FC2ブログ

川崎メガソーラー

今朝は、川崎市駅前のホテルからの書き込みです。
昨日、新幹線などを乗り継ぎ、名古屋市から川崎市に移動。日本一の規模といわれている川崎市のメガソーラー事業について視察をしました。
川崎市には浮島太陽光発電所と扇島太陽光発電所の2箇所の発電所があり、双方を合わせると年間約2,000万kWで一般家庭6,000世帯分の発電量です。
視察をさせていただいた浮島太陽光発電所は、川崎市の最終処分場だった土地を東京電力に無償貸与し、そこに3万8千枚の太陽光パネルを敷き詰め共同事業として進められているものです。
また、川崎市は「カーボン・チャレンジ川崎エコ戦略」として地球温暖化対策を進めており、その中核施設である「かわさきエコ暮らし未来館」を整備して、再生可能エネルギーに関する普及啓発をされており、この施設も合わせて見学させていただきました。
苫小牧市においても現在、CCSやメガソーラーなどの候補地となり、誘致が行われております。今後の展開の参考になりました。
今日の夕方には、苫小牧に到着する予定です。視察調査や研修会などの出張が続き、少々疲れ気味ですがこれで全て終了したことになります。
これらで勉強させてもらった事を纏めると同時に、12月定例議会に向けての勉強も開始したいと思っています。
DSCF0168.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ