FC2ブログ

障がい者就労支援講演会

昨日、グランドホテルニュー王子で開催された障がい者就労支援講演会「働く幸せ」に出席しました。市の市民チャレンジテーマ「みんなでふくし大作戦!」の関連事業として開催されたものです。講師は美唄市に工場があり、チョーク生産日本一のシェアを誇る日本理化学工業㈱の大山泰弘会長が、障がい者雇用について講話され、多く市民がその話に聞き入っていました。
大山会長の工場の従業員は現在73名、うち70%にあたる55名が知的障がい者が企業の戦力として働いているというのですから驚きです。
障がい者を雇用したきっかけや逆に障がい者の働く姿から得た気付きなどのエピソードを通じ「働く喜びとは何か?」「企業の存在意義とは何か?」等の示唆、また企業のみならず国や自治体に対しての問題提起もいただきました。
先般の厚生委員会視察調査で伺った愛知県半田市の障がい者雇用に引き続き、大変貴重な勉強をさせていただきました。

この公演がはじまる前に、以前に勤めていた会社の先輩にお会いしました。現在は、美唄市に住んでいて北海道に唯一の障がい者の職業訓練センターひびきのセンター長を勤めている三好さんです。
三好さんも職員の皆さんとともにこの公演に参加するとのことで、前日に連絡をいただいていました。これまで、障がい者雇用についてあまり詳しくお話を聞く機会はありませんでしたが、身近にもこんないい人がいたのです。今度美唄のセンターにも勉強に伺わせてもらいたいと思っています。

DSCF0182.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ