FC2ブログ

クリーンアップ・サポーター制度

「トマコマイクリーンアップ・サポーター制度」というものがあります。苫小牧市では、道路や公園等の公共施設において、住民等のボランティアにより環境美化活動に取り組み、清潔で美しい街づくりを進めるために現在、24団体1,663名が加入され、主にパークゴルフ場や街路・公園等の清掃にご協力を頂いております。
昨日、あるサポーター団体と市役所担当課との話し合いの場に同席いたしました。サポーター団体が公園などの公共財をボランティアで美化作業や施設運営にあたっていただき、それを行政がバックアップるというのが、この制度の趣旨であります。しかし、これを進める上で双方の意思の疎通が滞ると成り立たない制度ともいえます。
施設管理の最終責任は市に勿論あるわけですが、新しい制度でありボランティアの好意によって成り立つものですから、職員の配置転換などで意思の疎通が滞ってしまったり、ボタンの掛け違いも時には起きてしまいます。
市がお金があって業者さんに任せてしまえば、一番話は早いことで手間もかからず何の問題もないのでしょうが、厳しい財政状況の中で知恵を絞って生み出した「新しい公共」の制度です。
これからも本制度を大切に育て拡大していくために、担当職員の皆さんのフォーローアップがポイントであり、更なる努力をお願いしたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ