FC2ブログ

安心・安全特別委員会の被災地視察

市議会の「安心・安全に関する特別委員会」が岩手県の被災地を視察しています。議員が個人的に被災地に入ってボランティアをしているケースはあるものの、市議会として初です。我が会派からも守屋議員と矢農議員が参加しており、戻ったら現地の様子を聞く予定になっています。
いま被災地の復興に向けて「がれき」の処理の問題が切実な問題となっていると側聞しています。先の一般質問で、現地に入っている関係者などの話を聞き「がれき」処理の受け入れについて質疑したところです。市長は、放射能や有害物質の含まれていない「がれき」の焼却について、国や道の要請があれば検討したいと述べておりました。
その後、放射能の基準なども示されましたが、国や道の検討を踏まえながら検討することになるだろうと思っています。今後を注視してまいります。

12月定例議会が1日に開会します。一般質問項目の候補をピックアップをし、昨日から資料集めや担当課からのヒアリングを開始しています。また当面、産みの苦しみを味わうことになりますが、良い質疑ができるようしっかり準備を進め来週中にはフレームを固めたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ