FC2ブログ

苫東メガソーラー

昨日、港管理組合で副議長として議会規定の変更についての決済をしました。先の港管理組合議会で議決した情報公開条例についての規定の決済です。
これまで、管理組合本体の情報公開条例は整備されておりましたが、そこに議会が入っていなかったことが分かり、当然のことながら私も含め整備することを議会として決めた次第です。これによって、議員の海外派遣(ポートセールス)なども含め、議会の関する資料関係が公開されることになります。

11月8日に書き込んだ「地場産業育成」の件で、当該工場に伺い協議をしました。ある製品の品質や規格の確認をしながら、どの様な手段でこの話を進めていくか、関連業界の方にも同席していただき相談にのっていただきました。今後は発注側の関係者にもご協力をいただき何とか「かたち」にしたものだと考えています。

ソフトバングが国内最大のメガソーラーを苫東に建設する方針を固めたと報じられています。まずは、一定期間の実証試験を踏まえた上でということになると思われますが、全国の自治体が誘致の名乗りを上げている中で、具体的な計画が明らかになったのは初めてということで、大きな前進だと思われます。
経済界には、地元の雇用や経済効果について疑問視する向きもありますが、地元の明るいニュースにつなげていくために関係者が前向きに捉えていくべきだと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ