FC2ブログ

勇払の介護拠点

昨日、勇払地区に初の介護拠点としてオープンした高齢者対応下宿「舎楽(しゃらく)」の試食会に出席しました。私のお世話になっている社長さんが、勇払の地元の方と一緒になって長期出張者向けの下宿だった建物を買い上げてバリアフリーに改修し立ち上げた事業です。
早い時期から、この構想をお聞きしており勇払の統計資料入手などのお手伝いをさせていただいた経緯もあります。
勇払は高齢化が市内でも最も進んでいる地区ですが、これまでに地区内に介護サービスを提供するところが無く、この施設とともにヘルパーステーションも12月から立ち上げる予定です。
全国各地でも、居宅介護事業者が身近になくサービスが受けずらいということが問題となっています。そんな中、商業的には難しい地区での事業化に敬意を表すると共にいつまでも地元の高齢者が地域で安心して暮らせる事業が展開されるよう期待をしてします。
建物は明るい共用スペース、広い廊下、広いお風呂、3人乗りのエレベーターも設置し快適に暮らせる環境でした。また、料金も市内で一番低い設定になっているとお聞きしました。そして、試食させていただいた食事も地元の食材を使った美味しい家庭料理でした。特に厚真町の低農薬米は2杯もお代わりをしてしまいました
…ということで、これからも「舎楽」の片棒を担いで行こうと思っています。お問い合わせは、私までどうぞ
DSCF0191.jpg 
DSCF0189.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ