FC2ブログ

今朝は筋肉痛

昨日は、朝から夕方まで土木作業をしました。
顧問を仰せつかっている「はまなす同好会」がボランティアで管理運営しているパークゴルフ場が、20日でクローズして、来シーズンに向けて芝の補修や越冬用の目土入れなどの作業を4日間にわたりしているもので、祝日ぐらいはお手伝いしようと思い立ち出かけてまいりました。
総勢30名の会員さんが、目土をリヤカーや一輪車で運ぶ人、傷みがひどいグリーン周りの芝の張替などを黙々と汗を流し作業をされていました。会員の平均年齢は優に70歳は超えているのに、その方々に「あんまり無理すんじゃない」と心配されながら、邪魔にならないようにお手伝いした次第です
情けないことに案の定、今朝は筋肉痛です。。。。。。

このパークゴルフ場は、アダブトプログラムといわれる方式で運営されています。アダブトプログラムとは、市民と市が協力し合い、市が管理する公園や道路などの公共施設を市民が美化ボランティアとなって管理していく制度ですが、苫小牧市ではこれを「クーリーアップサポーター制度」と表し、市内にある8か所の市パークゴルフ場のコース管理をしていただいているものです。
市民の善意の上に成り立っているものです。本当に頭の下がる思いです。
20111123104158.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ