FC2ブログ

道政懇話会

 昨日、伊達市で開かれた民主党の「東胆振地区道政懇話会」に出席してきました。この道政懇話会は民主党道議会の政策調査会と地元選出議員が、管内の首長と地域課題について意見交換するものです。
冒頭、久しぶりにお会いする鳩山代議士が「基礎自治体が中心となる社会を実現していく」と述べられておりました。
 1市4町の首長さんからは、今年の秋にも総務省から出される早期健全化に関する政省令の基準について不安視する意見が出されておりました。特に白老町長からは某新聞社で「道内自治体財政悪化ワースト5」と報じられたことにより、町民、職員ともに大変な危機感を持って行政運営にあたられている旨のお話がありました。その一環として来年度からの職員給与は20%の削減を決められました。大変厳しいものです。
 他にも厚真町長からは広域連携についての推進。安平町長からは支庁再編にともなう問題点。むかわ町長からは漁業への自然災害の保障制度のあり方 など等について問題提起がなされました。
 白老町長から、町民の高度医療の確保の観点からも中央インターの整備の必要性について苫小牧への援護射撃がありました。我が町の話ばかりになるのが、当然の中で有難いご意見でした。
このような、東胆振圏のトータルの話を苫小牧が、もっともっとリードしていく必要性を感じた一幕でありました。


IMG_0544.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ