FC2ブログ

不適切発言

昨日は、午前は葬儀に参列。終了後は、喪服のまま市役所に行き会派の控室で、一般質問の最終準備作業をしていました。

不適切発言で沖縄防衛局長が更迭されました。これは、記者団との酒席の際のオフレコ懇談の際に「普天間飛行場の移設に向けたアセスの評価提出をいつ出すのか?」と記者から問われた際に問題発言があったとされるものです。
この報道で残念に感じたのは、局長の比喩の不適切さは論外ですが、一方で、オフレコ発言をこれ程までに報じ、がんじがらめで動かなかった普天間移設問題を更に後退させてしまったことです。
『オフレコ』とは「記者会見などにおけるニュース・ソースの発言のありのままを報道側が執筆・公表しないと、相手の指定に基づいて約束すること」という意味だそうです。
この意味も分かって、我々も報道を見ていかねばなりません。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

noga, 11/30, 2011 - 10:52 | 編集

feeling

‘ああいえば、こう感じ、こういえば、ああ感じる’ といった言いがかりによる言葉狩りが盛んに行われている。’あるべき姿’ の内容には、一向に磨きがかからない。もっと大切なことは、考えられんか。もののあわれか。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812



松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ