FC2ブログ

私の一般質問終了

昨日、一般質問に登壇しました。
登庁する際、市役所の西側玄関に「がれき」受け入れ反対の集会の為に集まった方々の姿がありました。14~15名で子供連れの方も参加されているようでした。
予想していた通り、午前11時半頃に登壇し1回目の質問をし、それに対する答弁をいただいてから、お昼を挟んで再質問をしました。与えられていた質問時間は30分、6項目22点について質疑を交わしました。

注目をされていた災害廃棄物(がれき)の受け入れ問題ついては、これまで通り、道民や市民の安全と安心を前提に、被災地の復興のために可燃廃棄物の受け入れに協力するべきだという立場で質疑しました。

この半年間の国や道の動向。国が安全だとして示した放射性セシウム濃度1キロ当たり100ベクレル以下という基準の認識。有害な重金属類に対する安全性の担保。他にも住民説明、風評被害、焼却灰の扱い、運搬手段、仮置き場などを質問いたしました。

市長の答弁としては、被災地の復興に協力していきたいという思いがあるが、国や道から具体的な打診がない中では答えられない。受け入れには安全が絶対条件であり、市民への十分な説明が必要だという認識が示されました。
また、担当部長からは、安全と安心という観点から100ベクレルのクリアランスレベルだけでは、納得のいくものではないとし、測定の在り方や人体の影響などを含め道と連携のもと国に求めていくとの答弁がありました。
他の質問のに対する答弁は、何ら国や道からの説明がない中では答えられない、今後において正確な情報収集をしていくとの答弁に留まったところです。

この間、がれきに関する多くのメールやブログにもコメントを頂いております。誠にありがとうございます。
今後も国や道の動向や市の検討状況なども注視しながら、真剣にこの問題に取り組んで行こうと思っております。今後とも宜しくお願い申し上げます。

他の質疑も含め、後日の議会報告の中でアップさせていただきます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ