FC2ブログ

議会報告Ⅵ

昨日は各特別委員会が開催され、私の所属する総合開発特別委員会では「米軍戦闘機訓練移転」「戦闘機事故」「国管理空港の民営化のうごき」「CCS実証試験実施に向けた動き」「東港での天然ガスを船舶間で積み替の実施について」などが報告されました。
私は、新千歳空港の民営化の影響と今後の取り組みについて市の考えを質しました。

今朝の議会報告は「子育て支援に関する」の質疑疑内容について報告いたします。
4.子育てサポート事業について
質問の趣旨
子供の育児を会員間で行っているファミリーサポート事業でありますが、同様の事業が3事業所で行われていることから紛らわしい、不便だという市民の声があり、過去に幾度となく取り上げて1本化を求めてまいりました。

○6月議会で、子育て支援のファミサポ事業の1本化を求め、その際には社会福祉協議会でやっている本事業を実績のある市内NPO法人に1本化すべきと求めましたが、その後の検討状況は。
●来年度からの1本化に向けて調整中である。
○今年度を最終年度とする国の基盤整備受託事業として行われている「病児・病後児緊急預かり事業」は、ファミサポ事業とともに本市でも本格的に取り組むべきだ。また、その際には本事業と医療との連携も取り入れる必要があると思うが市の認識は。
●新年度の予算化に向けて作業中である。医療との連携については事前に医師会と話をしていきたい。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ