FC2ブログ

夕張市訪問

昨日、今年の9月に苫小牧港と姉妹港を締結している秦皇島市に訪問した際の市議会有志8名(田村雄二団長)とともに夕張市におじゃましてきました。
昨日の夕張は大雪警報が出されており、積雪も既に1メートルは超えているような状態でした。

訪問の目的は秦皇島市側から提案をいただいた漢方薬の原料となる薬草栽培の技術指導に関して調査を進めるためです。
夕張市には漢方薬の国内最大手の「ツムラ」が09年から現地法人を立ち上げて進出しており、道内での薬草栽培と1次加工を開始しています。この工場見学と北海道における今後の事業展開などをお聞きしてきました。現地法人の社長のお話によると北海道では22種類の薬草を栽培する候補にあげて、順次試験栽培をしていく旨の説明がありました。現在は漢方の原料の約80%が中国からの輸入であり、ものによっては輸出規制がかかっているものもあるそうです。また、欧州などでの漢方薬の需要も高まっており、北海道における栽培や生産に期待の持てる分野だと感じました。

これに先立ち、今年の春に全国最年少の市長として就任した鈴木直道市長を表敬してきました。夕張市は財政再建団体となってから5年目を迎えるそうです。住民と共に少しでも早く再建団体から抜けるというリーダーとしての静かなる熱意とオーラを感じた次第です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ