FC2ブログ

政治献金

苫小牧には珍しく昨日今日と2日間にわたり雪が降り続きました。
今朝も雪かきを済ませてからの書き込みです。

昨日は、午前にしらからば町の後援者宅に活動報告紙をお届けし、午後から川沿町へ向っていたら視界不良になるくらいの雪が降ってきました…ここで、挨拶回りは中断し降り止むまで自宅待機していましたが、その後も雪は降り続き結局は自宅の仕事部屋で資料の読み込みなどをして過ごしました。

昨日、ある後援者の方から私の政治団体に個人献金(カンパ)を頂戴しました。私の政治活動を応援してくださり、今年で3年目で3回目の浄財を頂戴しています。
この献金は、ホームページの維持管理費に使わせていただいています。感謝しながら大切に使わせていただきます。

この献金は、毎年、胆振総合局に届けている政治資金収支報告書に記載し報告をしています。数年前から、個人の政治団体への献金は個人献金のみ可能となっており、企業や団体からは受け取ることができなくなっています。現在の政治資金規正法では、企業や団体からの献金は政党への献金しか許されていません。
度々、問題とされているものは「迂回献金」と呼ばれるもので、間接的に政治家個人への献金がおこなわれている状態を指しています。

更に国会議員や都道府県議員への献金に対する所得控除の制度は設けられているのに基礎自治体議員への献金の際の所得控除は何故かしら設けられていません。…おかしな話だといつも思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ