FC2ブログ

出初式

昨日、苫小牧市消防出初式が開催されました。
市長の式辞では「昨年の311大震災を踏まえ津波避難計画が見直されており、現在の消防力体制を最大限に活かし、市民と一体になった防災・減災体制を築く」と述べられました。
この後、とまこまい消防まとい隊による梯子乗りなどの演技が披露されました。
出席者一同で今年一年の無災害を祈念しました。

この後、苫小牧救難所出初式にも参加しました。
救難所とは漁業者で組織しており海上での有事の際は、仕事をなげうって救難などにあたることを目的とし、日頃の訓練を行っているボランティア団体です。
昨年は、外国船の座礁などの事故がありました。苫小牧の海域は大型貨物船に加え漁船やプレジャーボートなども行き交う難しい港と言われています。
今年一年の海の安全を祈願する式典の後に、出席者が毎年楽しみにしている浜のお母さん方の手づくりの料理を美味しく頂きました。

午後から挨拶回りを再開。大成、青葉、弥生、新富、幸町方面を回ってきました。

DSCF0241.jpg DSCF0245.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ