FC2ブログ

先週末

先週末も活動報告紙の配布作業を続行。音羽、双葉、住吉、泉、高丘、美園、新明町方面を回ってきました。
1月も中旬になると「明けまして…」というご挨拶は言いづらくなり、その部分は省略して「今年も宜しく…」という出だしになります。今週中には何とかこの活動の区切りを付けたいと思っています。

昨日、苫小牧身体障害者福祉連合会新年交礼会に出席しました。毎年、福祉団体、ボランティア団体に加え行政、議会関係者も来賓としてお招きをいただいています。
そんなことで、来賓挨拶が5名…主催者あいさつも含めると祝杯まで40分はかかると覚悟していましたが、市長が2分間でご挨拶しますと宣言。他の来賓もこれに習って10分少々で来賓挨拶が終了しました。臨機応変にご挨拶される皆さんに感心させられました。

その挨拶の中で、ほとんどの方が今年度に市民チャレンジテーマとして取り組んでいる「みんなで福祉大作戦!」について触れられていました。この取り組みが、苫小牧の未来の福祉力向上の大きな礎となるよう期待したいものです。

この会合での西田会長の主催者挨拶の中で、障害者という言葉に使われている「害」の字を変える運動を広めたいと言われていました。既に行政では「害」の字の表記を「がい」というひらがなに変えていますが、西田会長は「碍」にしたいというのです。見慣れない字なのですが、辞書で調べますと『さまたげる進行を邪魔して止める』という意味だそうです。…う~ん、なるほど。。。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ