FC2ブログ

家庭ごみ有料化の審議

昨日、厚生常任委員会が開催され25年7月に予定している家庭ごみ有料化に伴う条例改正について審議されました。
この議案審査は、先の定例議会に開催された委員会に引き続き2回目となります。
今回、有料化前の取り組みを纏めた「053(ゼロごみ)大作戦ステージ3」の事業概要や有料化に伴う収入使途案などの新たな資料が提出され、これらも含めた質疑が行われました。
私も
①目標として掲げた有料化説明会の参加者1万人、ボランティア清掃5万人参加の積算根拠。
②有料化に伴う収入使途について、将来に備えた基金を作るべき。
③有料化直前の駆け込み排出対策について、具体的な手法も組めた市民周知を図るべき。
④集合住宅の不適切排出改善のために折りたたみステーションの斡旋に力を入れるべき。
⑤事業系ごみの減量対策の整理と強化の必要性。
以上、5点を提案も交えて質疑いたしました。
条例の変更案については「有料化の趣旨について今後も市民理解を得るための丁寧な説明をするべき」という付帯決議を付して賛成多数で可決いたしました。
これにより、3月定例議会の冒頭の本会議で採決され、本格的に有料化に向けた取り組みが開始されることになります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ