FC2ブログ

中小企業家同友会新年会

昨日は永福、日吉、糸井、光洋、末広、旭町を回ってきました。
3月上旬の来年度予算委員会に取り上げるテーマをまた一つお聞きすることができました。
この挨拶回りも先が見えてきたせいか、お茶やコーヒーをいただき懇談させていただく機会が増えています。本当はこれくらいのペースで回れれば、より幅広くまちづくりや行政に対するご意見を多く聞くことができるのですが…。一工夫の必要性を感じています。

昨夜、中小企業家同友会の新年交礼会に参加しました。前段に行われた新春講演会では十勝音更町で豆類や小麦の集荷や卸販売をしている㈱山本忠信商店の山本英明社長の「ヤマチュウは人で出来ている」という講話を聞きました。企業理念を元に社員のモチベーションと脳力を高め、一丸となって新たな分野に挑戦していく経営実践を学ばせていただきました。
冒頭の支部長挨拶では「消費税アップ、TPP、パート時間社会保険など中小企業にとって厳しい話題の幕開けだが、どんな環境でも対応するのが中小企業と受け止めてこれらを打ち破っていこう」と会員に呼び掛けていました。
今年は、私も勉強させていただいている「中小企業振興基本条例」案が来春の施行を目指して策定されることになっています。地域経済が元気になるための条例となるよう、私の立場からも注視し議論に参加していきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ