FC2ブログ

第5期介護保険計画

昨日、第5期介護保険事業計画(平成24年度~26年度)の素案について、担当課からヒアリングを受けました。

介護保険計画は平成12年にスタートして以来、3年ごとに計画が策定されて保険料も改定されています。これまで、地域密着型サービスが創設されたり、市内を区分して包括支援センターが設置されたりしてきています。
5期計画では、介護認定者の増加に伴い、介護サービスの利用者数も増加すると想定されています。全体の給付費も23年度は81億円だったものが、5期計画最終年度は100億円を突破するという想定がなされています。
介護保険制度では給付費と保険料が連動する仕組みとなっており、65歳以上の第1被保険者の保険料は現在月額3.941円を大幅に超えることが予想されます。

正式には、3月の予算委員会に保険料も含む計画案が上程され、審議することになっています。今後、業界の皆さんのご意見も伺いながら議論に参加していくつもりです。

下記のアドレスで、素案を見ることができます。目を通すには根気のいる資料ですが、どんなものかご覧になってください。
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kaigo/11_pubcome/H231227dai5kisoanpubcome/soan.pdf

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ