FC2ブログ

オレンジリポン

17日に開催される港管理組合議会の来年度予算案などの提出案件について勉強を開始しています。資料を読み込みながら不明点や疑問点について、担当課におたずねしています。
道や市と同様に港管理組合においても、ここ数年において財政立て直しに取り組んできたところです。収支不足もH17年度をピークに減少し、起債残高も確実に減少。しかし、国が目指すとしている国内港湾の「選択と集中」の政策転換からは外れる一方、東日本大震災の発生により災害対応港湾としての新たな役割もクローズアップされてきているところです。
いずれにしても、難しいかじ取りの局面に立っていることは間違いないように思われます。これらのことも意識しながら、勉強していきたいと思っています。

「オレンジリポン」というバッチが議員に配布されました。このバッチは子ども虐待防止を目的としたNPO法人が制作したものだそうです。
児童相談所などの行政が接触していながら命を落とした子どもたちの事件が報じられます。家庭の中の見えないところで行われるだけに、社会全体の問題として近所や周りの人が子ども虐待に関して気づき、関係機関に連絡しなければなりません。
大分県のスーパーの駐車場から消えた2才の女子の事件で、一昨日母親が逮捕されました。そんなことも思いながらバッチを付けさせていただきました。
DSCF0259.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ