FC2ブログ

介護保険料の値上げ

今日の午前に議案説明会が開催され、来年度の予算審査を含む3月定例議会の提出案件が報告されることになります。
ここで私が注目している中の一つに介護保険料の値上げがあります。
今朝の朝刊に、3年ごとに見直す介護保険料が新年度から月額923円増の4.864円に値上げされると報じていました。この保険料は向こう3年間の介護サービスの量を推計して設定されるもので、介護サービスを受ける人が増えたり、重度化などに比例して介護保険料がアップするという仕組みになさっています。
今回の改定では、月額5.000円を超えるのでないかと心配する声もありましたが、それでも23%の値上げとなると納める方にしてみれば大きな負担増となります。
それでも今回の保険料は北海道へ積み立てている基金も取り崩して保険料値上げの抑制を図っており、次期の改定では介護保険料の決定の仕組みを見直す必要が出てきているのではないかと感じます。
いづれにしても、予算審査に向けて中身を充分に精査していきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ