FC2ブログ

持ち家手当廃止

昨日、市職員に支給されている月額8,000円の持ち家手当が、来年度から廃止されるとの記事が朝刊に報じられています。現在は国や北海道の職員には支給されていない手当であり、私も一昨年から特殊勤務手当の見直しととも持家手ち当の廃止を求める議論をさせていただいておりました。
※市議会ホームページの議事録検索システム(http://www.kaigiroku.net/kensaku/tomakomai/tomakomai.html)の画面で、条件セット「持ち家手当」と入力し、質問者「松井雅宏」を選択していただけると、これまで議論してきた内容がご覧になれます。

見直し内容は、支給総額が年間約8,000万円と記憶しておりますが、これを24.25.26年の3年間に段階的に廃止するというものです。
予想していた通り足して2で割ったような決着の付け方ですが、まずは合意がなされたということで関係者の努力に敬意を表したいと存じます。大変、お疲れ様でした。

以前から国や道にない持ち家手当の廃止を市は求められていたのですが、この間、廃止に向けた議論をしていて途中で分かったきたのは、市立病院の医療機器の整備などに必要な起債を認める代わりに持ち家手当を廃止を迫られていたという背景があったことです。市は労使合意がなくとも、今定例会に廃止の議案を提出する腹づもりでいたようです。そのような事情が大きく今回の妥結に影響しています…外的な圧力も時には必要なのかもしれません。

本日から、定例議会が開会します。市長の新年度向けた市政方針が述べられた後に23年度補正予算の審議が行われます。この中で年度途中に廃止したハイランド屋内スケートの減額補正に関して質疑する予定をしています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ