FC2ブログ

週末のまつい

今回の週末はよく降りましたねぇ
先週の金曜日に除雪費も含む補正予算が審議されたばかりでした。23年度の当初予算は1.4億円、補正予算で1.5億円を追加補正しました。全市的に1回出動すると約4.000万円かかるといわれています。
今回の補正は少々多い金額だと思われる向きもあると思いますが、不要額になったら災害などに備えた備荒基金に基金繰り入れられるルールとなっています。もう降らないで…と祈るばかりです。

町内の方から除雪に関するご意見をいただきました。「昨年までやっていた歩道が除雪されていないがどうしてか?」というお問い合わせです。
調べてみますと、近年整備した道路には施設帯という電柱やごみステーションや雪を寄せることを目的とした一見歩道に見えるスペースがあります。8メートル道路には歩道が設置され、6.5メートル道路にはこの施設帯という基準になっています。今回の場所は歩道だと思っていた施設帯の除雪がされていないのでどうなっているのかという内容でした。
昨年まではどういう訳か当該地の施設帯の除雪をしてくれていたのか、この場所が角地で雪を寄せてくる方向が遠い方からだったので、今年は大量に残ったのか…というところです。
この度、ご意見をいただいた方は家の前を通る人に対して歩道が雪で塞がっていては危険だということから、何時もキレイに施設帯を除雪をしてくださっているのでした。
前述した事情などを説明しご理解をいただきました。

この週末は予算委員会の勉強、除雪、結婚を祝う会出席などをして週末を過ごしました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ