FC2ブログ

卸売市場

今日から3月です。
関東方面では昨日雪が降って大変なようでしたが、日差しにも確実に春が近づいていることが感じられます。

昨日、3日間ある議案検討日の最終日でした。その時間を使って公設市場の卸売業者であるマルトマ苫小牧卸売㈱と苫小牧中央花卉株の2社に伺って市場の現況や課題について勉強させていただきました。
苫小牧の公設市場はこの他に青果を扱う丸一中央青果㈱という卸売業者もありますが、タイミングが合わず別な日にお伺いすることとしました。
道内には卸売市場が80カ所ありますが、公設で青果・水産・花卉の3部門があるのは苫小牧だけだそうです。近年は、大手のスーパーやコンビニなどの進出で市場を通さないで消費者に渡る割合が高まっている他に市場間の競争も激しくなっており、厳しい状況が続いています。予算委員会では将来を見据えた公設市場の在り方などを議論したいと考えております。

今日から、各会派の代表質問が2日間にわたって行われます。これらの質問や答弁にもしっかり耳を傾けて、種々の情報をインプットしていきたいと考えています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ