FC2ブログ

思わぬ来訪

おはようございます。
連日、爽やかな朝が続いている苫小牧です。
今日から9月に突入いたしました。今月は13日から21日まで定例議会が開催される予定です。また、秋の各種行事がめじろ押しです。食欲の秋ともいいますが、体重増の身としては自重しつつ秋の味覚も楽しみたいと思います。

 ここ数日、会派控室で9月定例議会議会の一般質問の質問項目を絞り込むため、議事録や資料などを読み返してます。昨日も部屋で勉強していると市長が「どうしてる?」と訪ねてきてくれました。市長就任後初めて午後のスケジュールが、すっぽり空いたので庁舎の中の様子を見て回っていたら、私の登庁ランプが点いていたので寄ってくれたんだそうです。事務局からいただいた冷たいお茶を飲みながら、暫し雑談いたしました。多分、その後も庁舎内の様子を見て回られたと思いますが、市長がどんな感想を持たれたか関心のあるところです。
 正直、私でさえ市長が寄ってくれて、単純に嬉しいのですから、職員ととっては、大きな励みとなるはずです。勿論、その辺を意識しての市長の行動だと思いますが、是非、職員のモチベーションを上げるためにも、空いた時間ができたら庁舎回りも宜しくお願いします。

 昨夜、町内会の役員会開かれました。会議後にある役員さんから呼び止められ、水道庁舎建設の反対の立場から様々なご意見を賜りました。活動報告を配って歩いているときも、幾人からも反対のご意見を賜っています。折りしも、今年度の国からの交付税が確定し、予算に対して2億円近い税収不足がでることが分かりました。その税収不足の穴を埋めるには経常経費の圧縮だけでは間に合わず、事業の見直しも視野に入れなければならないと私は思っています。そんな中、多くの市民の反対を押し切っての水道庁舎建設が必要なのか疑問に思っています。先の定例議会で、見送りの立場で質問をいたしました。更に今議会で掘り下げた議論をしていきたいと思っています。

皆さま、今月も宜しくお願いします。
 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ