FC2ブログ

総合開発特別委員会

昨日、総合開発特別委員会が開催され、米軍訓練移転、新千歳空港24時間化、米軍艦船の苫小牧港寄港、港湾整備予算と港勢、苫小牧港の経済効果、CCSについて質疑が行われました。

私は新千歳空港24時間化において、新年度のコンター(騒音予測図)見直しについて現在の地域振興策や防音対策が後退することのないようとの立場で市の考えと北海道の認識をどう捉えているか質疑しました。
近年、航空機の低音化や大型機から中型機への移行が進み、地域からは騒音対策地域が半減するのではないかとの懸念が示されているところです。
市は調査結果を踏まえ住民要望に沿ったかたちで道への働き掛けをしてまいりたいとの答弁でした。
また、国がH25に個別空港ごとに民営化の手法を検討するとしているが、丁度同じ年に北海道が早朝深夜の枠拡大とともに地域振興策と防音対策を航路下住民に提案することになっている。25年に提案を受ける枠拡大数、地域振興策、防音対策について、その後の空港民営化によって変更や後退がされないようなフレームをつくるべきと求めました。
道の説明では国の進めている空港民営化について時期もかたちも見えず、枠拡大とは切り離して考えていくと示されている。民営化でその前に示された諸条件が覆されないよう航路下住民の立場で協議していく。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ