FC2ブログ

定例議会閉会

昨日、国の制度改正に伴う条例改正などの議案、子育て支援などに関する国に対して提出する要望意見書の取りまとめ、議会改革検討会などが開催され、24日間にわたる定例議会が閉会しました。

4回目の開催となる議会改革検討会では、前回の検討会で議員定数について会派の具体的数字を出し合うとの申し合わがあり注目されました。我が会派の「改革フォーラム」は6減、「緑風」は4減、「公明党」は3減、「共産党」は現状維持、「民主・市民の風」は具体的な数字は会派内を纏めることが出来ず削減数を示せませんでした。
この議員定数の問題は様々な考え方があり、どれが正しくて、どれが間違っているということはありません。それだけに議会内の考えを統一させるというのは至難の業とも言えることだと思います。
今回の場合は、この議論を公開にしたということと前期の2年間で結論を出すということを決めており、それ以上の先送りの議論は封じられているかたちになっています。この申し合わせ通り、議論を深めて精力的な意見調整がなされていかなくてはなりません。

昨夜、議員総会と懇親会が開催されました。ここに市長をはじめとする理事者も参加され、日頃の議会の論戦とは違ったざっくばらんな雰囲気が広がります。
理事者も議員も来年度予算審議という大きな仕事をやり終えたという安ど感も手伝って、歌あり笑いありの楽しいひと時を過ごさせていただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ