FC2ブログ

先週末

先週末は、定例議会が終わった直後ということもあって少々マッタリ過ごしてしまいました。…やるべきことはいっぱいあるのですが…

今週は気合いを入れなおして、HPの議会報告アップや政治団体の収支報告書の作成などの作業にあたりたいと考えています。

先日、苫小牧港利用促進協議会と苫小牧港管理組合が主催する「北極海航路講演会」に参加しました。
温暖化により夏の北極海の海氷が大きく減少し、船の航行がし易い状況になってきており、北極海を通って欧州と東アジアを結ぶルートが注目されてきているというのです。
そこに苫小牧港が果たす役割があるのではないかというプレゼンテーションでした。不確実性の多いテーマではありますが、夢のある話だと興味深く傾聴しました。
昨年の苫小牧港の外貿コンテナの取り扱い量は過去最高を記録しました。新年度は東港の3機目のガントリークレーンが設置されたり、背後地のコンテナヤードの拡張なども今後予定されています。
世界に苫小牧港をPRしていくための切り口の一つとして、今後の継続的な取り組みが必要とも感じさせていただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ