FC2ブログ

林業再生

昨日、市議会議員全員が参加している林活議連(林業活性化議員連盟)の研修会が市役所で開催されました。
講師として胆振東部森林管理署の西署長さんをはじめとする職員の皆さんから、森林・林業再生に向けた国や北海道の取り組み、H16支笏湖周辺封風倒木被害の復旧状況などをお聞きしました。
国は強い林業再生に向け、路網や人材育成に取り組み、今後10年間以内に外材に打ち勝つ国内林業の基盤を確立するとして「森林・林業再生プラン」を昨年の7月に閣議決定がされ、24年4月に改正森林法が施行されることになりました。これを受けて市町村も森林整備計画の策定に向けた取り組みがされているところです。
また、H16年9月に発生した支笏湖周辺封風倒木被害は、年間伐採量の14年分にも相当する被害がでましたが、既に21年度までに風倒木の処理を終え、被害面積の概ね9割が更新を完了されているそうです。
林業の再生は長年の課題であり、いよいよ本格的な取り組みが動き出そうとしています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ