FC2ブログ

寄付金控除について

昨日、議会報告をアップしたことをメールでお知らせしたところアクセスカウンターが「65」になっていました。ご覧頂いた皆さま誠にありがとうございます。

昨日、午後から室蘭市にある胆振総合振興局に出向き、23年度の政治団体収支報告を提出してきました。この時期に何時も疑問に思うことがあります。それは、政治献金の寄付金控除についてです。
数年前より企業団体献金が禁止されて、個人献金だけが受け取れることになっていますが、その献金についての寄付金控除が受けられるのは、政党、国会議員、道議会議員のみとなっていて市町村議員の政治団体で受けた献金は控除が受けられません。
どうして、この様になっているのか、何かしらの経緯と背景があること思われますが、納得できない思いがしており、総合局職員の方に毎年聞いていても事情は分かりません。
一度、きっちり調べてみたいと思いながら何時も忘れてしまうのです。

昨日の夕方ころから、少し寒気がして喉が痛いなぁと思っていたら、今朝唾を飲み込むにも激痛が走っています。熱は出ていないのですが、悪化しないうちに朝一で病院に行ってこようと思っています。
今日も明日も、先方に時間を取ってもらった約束があるのに…困ったなぁ。。。です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ