FC2ブログ

LED街路灯

昨年の秋頃からだったと思いますが、我が家の前の外灯がLED街路灯に更新されています。近所の方から、故障していてとの連絡を受け、町内会の防災安全部長さんにお伝えして更新してもらったものです。

先日の町内会役員会で、この街路灯のことが話題として出されていましたので、担当課にお話を聞きました。

現在、市内では12基のLED街路灯が試験的に設置し、明るさや降雪によるツララなどの危険性について、アンケート調査を実施しており、この度その結果が纏められたそうです。
LEDは省電力化などのメリットがあるといわれており、現在の水銀灯と比べると1基当たりの電力量が約64%削減され、町内会が管理してしている幅員10m以下の生活道路の街路灯約8,500基をLEDに交換した場合、年間で2,800万円の電気量削減が見込まれるとの試算もあります。また、これまでの電球は平均3年に1回程度の交換でしたが、LEDは長寿命というメリットもあり10年以上は大丈夫だともいわれています。
一方では、導入時の費用が高くつくことが課題となります。現在の街路灯の購入基準額4万1千円のうち、2分の1が市から補助されています。LED街路灯は5万円程度といわれており、導入を決めた際に補助率の見直しも必要になると思われます。
環境問題と費用対効果などを合わせた制度設計が必要となります。

DSCF0300.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ