FC2ブログ

先週末

土曜日、新年度の町内会の班長会議が開催され、毎月の市広報と町内会報の配布、町内会費の徴収などの打ち合わせが行われました。
議題のその他の部分で、津波が発生した場合の避難所や避難経路についての質問が出席者から出され、現在北海道が作成している津波ハザードマップを受けた後、苫小牧市のハザードマップが作成され、それに基づき各地域において具体的な避難計画が協議することになっていることを、私の方から説明させていただきました。
また、恒例となっている市清掃課によるプラスチック類や紙類のリサイクルの説明会が開催され、およそ40名の参加者が熱心に話を聞いていました。

日曜日、午前は以前お受けしていた生活相談について調査結果をお伝えさせていただいたり、友人の娘の音楽コンサートに出席。
午後からは、書道の昇段試験に向けた練成会に出席しました。この練成会は「条幅」というタテ長の半折(135 ×35cm)の紙に作品を書くのですが、字を崩した草書体で書くので、字のかたち、書き順、バランスなど指導していただきながらお稽古します。
中腰で半日みっちりやっていたので、今朝は下半身が筋肉痛です

いまの時期は、比較的勉強する時間がとれます。今週末は民主議員ネットの研修会が札幌で開催されたり、月末は会派の視察調査の日程も組まれています。また、月末にはまちづくりの勉強会も立ち上げる予定にしています。様々なことを吸収していきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ