FC2ブログ

34年前の入学式

昨日、学校評議員として苫小牧南高校の入学式に参列しました。
201名の新入生と保護者の皆さんが、大きな期待とともに式典に臨んでおられました。
私が、一期生として南高校に入学した34年前は、校舎も体育館もグランドもありませんでした。学校施設が開校に間に合わなかったというのですから、いまなら多分大問題になっていたところだと思います。
現在の東中学校の前にあった旧校舎を借りて授業、体育は総合体育館、グランドは末広公園を使わせてもらっていました。実はヤドカリ高校だったのです。
そして、高校入学は私にとって一人暮らしの下宿生のスタートでもありました。親から離れて一抹の不安もありましたが、それよりも親の目の届かないところで生活する楽しさの方が勝っていたような気がします。
その結果、あまり勉強に身の入らなかったのですが。。。
…等など入学しに参列しながら、当時の苦いことも楽しいことも合わせて思い出しておりました。
201名の新入生には、自己実現のために、これからの3年間を有意義に過ごしてもらいたいと願わせていただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ