FC2ブログ

訃報

江別市の林かづき議員の訃報が伝わってきました。昨年の選挙前から体調を崩されて、闘病されていたようです。
彼女とは、9年前に友人の紹介で知り合わせてもらい女房ともども大変お世話になりました。その後、大手お菓子メーカー企画に勤務、民主党衆議院の比例代表候補、中国の大学で講師、そして5年前から江別市の市会議員をされていました。42歳という若さでのご逝去ですが、持ち前のバイタリティーで精一杯生き抜かれた人生であったと思います。お世話になりました、お疲れ様でした、そしてゆっくり休んでください。

先日、定年を迎えたある方から「野菜のハウス栽培を考えているのだが何処か話を聞かせてくれるところがないだろうか?」という相談をお受けしました。
以前にもブログに書き込んだことがありますが、昨日、私の知人で大手通信会社を退職し、3年前から樽前地区でイチゴのハウス栽培を手掛けている方のところにお連れしてきました。
ここでは、ハウスを3棟建て量は限られているものの地元、札幌、遠くは広島まで出荷しているそうです。
定年後に新規就農、手探り状態で今日まで進めてこられて色々な苦労話も聞かせてもらってきました。
市としても、樽前地区の地域再生計画を策定中であり、新規就農も一つの手段として検討が進められています。
苫小牧市は農業の施策という点では、他の地域に比べて後進であることは否めませんが、情報提供などのお手伝いを通じて、お役に立ちたいと考えています。
苗床を準備しているハウス内の写真です。写真では分かりづらいですがハウスが3重になっています。
DSCF0313.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ