FC2ブログ

「創苫会」旗揚げ

昨日、創苫会(そうせんかい)の設立総会と第1回例会を第一洋食店にて開催しました。
まちづくりに関心を寄せている仲間とともに市の施策の研修を通じて政策提言までできる会を立ち上げたいと4年ほど前から考えていました。
その頃に既に会の名称を考え、横判や角印などのハンコも用意していたのですが、中々実行に移せませんでしたが、年明けに数人の方に相談しながら準備を進め24名の賛同をいただき設立できました。
代表幹事に長谷川智さん、幹事に山口武宏さんと荒川靖彦さん、会計監査に斎藤元宣さん、事務局は私が担当させていただくことになりました。
市の出前講座を中心に年間10回の例会を開催し研修を進めていく予定です。
このブログでも都度、発信してまいりますので興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

設立総会後の記念すべき第1回の例会は「まちづりと計画」というテーマで、市政策推進課の須郷課長に講話をしていただきました。まちづくりというのは「基本構想」「基本計画」「実施計画」という3つの肝になる計画に沿ってすすめられていることなど、港湾行政などの具体的例を上げて分かりやすく解説していただきました。
質疑応答では「市内の東西格差解消」「少子化対策」「学校の統廃合と耐震化」「若者の雇用対策」「津波や噴火対策」などの地域の抱える課題と計画の関係等についての質問が出され、市の施策のまとめ役としての立場から過去の経緯と現況についてお答えいただきました。

初回としては、切り口の難しいテーマではありましたが、今後個別の施策について勉強を進める上で大切な学びができたのではないかと感じています。…面白い勉強会になりそうです
来月の例会は「防災と減災」をテーマに例会を組み立てる予定です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ