FC2ブログ

質問通告

 「いつもブログを見ているよ」と言ってくださる方から、昨日の書き込みに誤字があることをメールで教えてくださいました。早速、『早急』→『送球』に訂正いたしました。そそっかしい上に読み返さないでアップしてしまうものですから、お恥ずかしいミスをしてしまいます。今後も誤字だけでなく、間違いや、不適切な表現などがありましたら是非教えてください。

 昨日質問通告書を事務局に提出いたしました。以下が今回の質問項目です。
1.市財政  
(1)財政健全化計画について
2.庁舎管理
(1)身の回り清掃について
(2)水道庁舎建設について

 質問項目の数としては少ないです。他にも学力テスト、学ぶ環境の格差、給食センターなどの教育関係、入札制度、公共施設の管理運営など聞いてみたいこと、提案してみたいことが沢山ありますが、何せ質問の持ち時間が20分しかありませんので、また別の機会にやらせていただきたいと思います。下調べにご協力いただいた関係者の皆さまにお礼を申し上げます。

 時に関係者から「一人会派だと20分しか質問時間がなくて大変だね」と言われることがあります。確かに20分は少なすぎますが、これは一人会派に限ったものではありません。前回の議会では、某会派が全員質問に立ちました。会派の持ち時間40分プラス議員一人につき10分で、平均すると一人18分しか質問できないという事態が起きました。議会議論を活発化させるためには、質問時間の見直しはしていかなければならないと思っています。当面は、毎議会ごとに質問に立って、質問時間が短い分をカバーして行きたいと思っています。
 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ