FC2ブログ

環境監視センター

昨日、ある調査事項のヒアリングで旭町にある苫小牧市環境監視センターにおじゃましてきました。
当施設にはこれまで機会がなく訪問するのが初めてでしたので、急ではありましたが序に施設案内をお願いし職員の方に対応していただきました。

もともと、当施設は北海道のものを譲り受けた歴史的な経過があったそうです。ここでは、市内10カ所に設置している大気の測定機からデータが送られてきており、異常数値が出た場合には24時間の即応体制がとられるようになっているそうです。上の写真は航空機騒音の測定が送られてくる機材です。

他にも航路下の5カ所に設置している航空機騒音の監視、河川の水質検査等などがここで行われております。
 また、新しい取り組みでは昨年の11月から市内の空間放射線量が毎日測定されており、市のホームページで公表されています。下の写真は空間放射線量を測定する機械で1台60万円したそうです。

あまり普段は目だない部署ではありますが、市民の健康や安全を守るための大切な施設だと再認識する機会でもありました。

DSCF0370.jpg

DSCF0371.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ