FC2ブログ

苫東セミナー

昨日、半日ドックの健康診断を受けてきました。
診断結果は2週間後に通知されるそうです。高脂血症と言われることは予想できますが他にどんな結果がでるやら…です

㈱苫東が主催する『寺嶋実郎氏 苫小牧セミナー』に参加しました。テーマは「3.11の衝撃を超えて-北海道の未来に向けて」と題しお話を聞きました。
・歴史は繋がっていて、これを頭に描けなければ、これからが分からない。旧ソ連に対する緊張感が北海道の価値を高めてきた。苫小牧に入った八王子千人隊もその一環。
・アジアダイナイズムをどう視界に入れていくか。特に土地の面積が狭い、人口が少ない、工業生産力が低い、資源開発力が乏しい「シンガポール」の発展に注目すべき。日本を作り変えるモデルがここにある。
・太陽光や風力などに限定しない、ごみや海洋などを利用した再生可能エネルギーを模索して産業や雇用を生み出しべき。
…などが私のノートにメモとして残っています。一度、シンガポールを見てみたいものです。

夜は、豊川町内会の役員会が開催され、年間行事予定などが協議されました。今年度も例年通りの行事が目白押しです。

DSCF0419.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ