FC2ブログ

創苫会第2回例会

昨夜、私が事務局を務めて先月に立ち上げたまちづくり勉強会「創苫会」の第2回例会を開催しました。
今回の例会テーマは「防災と減災」と題し、市危機管理室の山口室長と武田主査から、東日本大震災以降の国や北海道の動向、苫小牧市における防災施策の取り組みについて講演していただきました。
14名の出席者からは、「津波が発生した場合にどこにどうやって逃げたらよいのか?」「介護の人などの避難はどう考えているのか?」「市営住宅を避難ビルにするべき」「民間ビルを避難ビルに指定した場合のリスク対策の必要性」「ライフライン確保のための災害時協定の内容」「地盤高周知の徹底」など、ほぼ出席者全員が質問し意見を述べました。
それぞれの出席者が、津波などの災害からお客さん、家族、社員、そして地域を守るためにどんな取り組みをしていくべきなのかという観点から考える大変有意義な勉強会となりました。一方では、あまりにも多くの質問や意見があった為、講師が用意していただいた題材を全て消化することができずに申し訳なかった面もありました。
…終了後にある出席者が「市には優秀な若手の職員がいるんだなぁ」という印象を述べられていました。
普段は、市の職員に対して厳しいご意見をいただくことが多いのですが、何故か昨夜は私がほめられた様で嬉しい気持になってしまいましたぁ
来月の例会テーマは、被災がれきの受け入れ問題や家庭ごみ有料化などを含む環境行政について学ぶ予定です。随時、会員を募集しています。興味のある方はご一報ください。

DSCF0421.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ