FC2ブログ

安心・安全特委

昨日、「安心・安全のまちづくりに関する特別委員会」が開催され傍聴しました。
苫小牧市議会には特別委員会が上記の委員会と総合開発特別委員会の2つの特別委員会を設置し、いずれかの委員会に所属する仕組みになっています。私は総合開発特委に所属しています。
市は岩手県宮古地区の災害廃棄物のうち安全な木質系のがれきを受け入れ、民間会社による建材のリサイクルの活用を想定し、実証実験をするという方針が伝えられていました。
私どの会派からは、守屋議員と矢農議員が所属しており、被災地復興の為に受け入れを前提とした安全基準や市民説明などについての市の考えを質しました。

苫小牧信用金庫主催の「再生可能エネルギーを考える」と題したシンポジウムが市民会館で開催され出席しました。
311の原発事故により、私たちはこれかにのエネルギーをどうしていくのかという岐路に立たされています。このシンポジウムでは、太陽光、風力、地熱、雪氷の環境負荷の少ない再生可能エネルギーの現況をそれぞれの専門家からお話をお聞きしました。
また、市内にある間伐材を活用したイワクラの木質ペレットとオエノンの米を使ったバイオガソリンの事例紹介などがありました。
いままでの私たちの経済活動は海外からエネルギーを得るために働いているという側面もあると思っています。これからは、身近なところで様々なエネルギー源を生み出し、組み合わせによる供給や消費していく時代になっていくのではないかと感じました。
改めてエネルギーを考えるよい機会を与えていただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ