FC2ブログ

所信表明演説

今朝の朝刊で、昨日開会した臨時国会の冒頭に行われた安倍首相の所信表明演説をじっくり読んでみました。

・参議選挙の厳しい結果を受け、反省のもと国会運営に当たる。
・信頼できる年金を再構築する。
・地方重視の政策を展開する。
・具体的に教育再生に取り組む。
・食品・医療・災害などに対する安心をつくる。
・消費税を含む税体系の改革に取り組む。
・国際社会における日本外交の責任を果たす。
・洞爺湖サミットで世界の環境をリードする。

 以上が、演説の骨子であったと読み取れます。
私たち地方議員が注目すべきは3点目の「地方重視の政策を展開する。
」という部分であります。中身を良く見ますと『地方自治体のへの一層の権限委譲や、地方間の税収の偏りの是正といった地方税財政の改革に取り組む。』とあります。是非、権限に伴う財源もセツトで委譲してもらいたいものです。更に地方間の税収の偏りではなく、中央と地方の税収の偏りと表現してもらいたいものです。
しかし、これまで以上に地方財政にも踏み込んだ表現がありますので、元岩手知事の増田大臣の手腕に期待したいものです。

 おりしも、自民党の執行部や現職大臣が集まり、昨夜、次の総理大臣の話をしていたそうです。マスコミ・野党はもとより、自分を支える役割の人たち、更には身内の一年生議員からも突き上げをくっている内閣総理大臣の心中を思うとき、どんなんだろうなぁ…と想像せずにいられないのは私だけでしょうか。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ