FC2ブログ

中小企業振興基本条例検討懇話会

これまで、何度か議会の質問にも取り上げさせていいただいている「中小企業振興基本条例」の第4回検討懇話会が開催され傍聴させていただきました。
過去に開催された検討懇話会も傍聴をはしたかったのですが、終了後に掲載される新聞記事を見て開催されていたのを知り残念に思っていました。今回は、前回の新聞の記事に次回開催予定を書いていたので傍聴することができました。
担当課のホームページには多分「お知らせ」として掲載されているとは思うのですが、中々そこまで目が届きません。
市民参加という観点から、各種審議会の開催予定などを一目で見れるページなどがあれば良いと感じています。

今回の検討会議では、中小企業家同友会と商工会議所が検討して昨年の暮れに市に提出した条例案をたたき台として「市の責務」「市民の理解と協力」「施策の基本方針」「審議会の設置」に関する条文に対する議論がなされていました。
「市の責務」については、中小企業振興のために『肝』になる部分であり、市発注工事や指定管理の業務に関する域内循環について意見が交換されていました。

ここの理念を現実的なものにするには大変難しい問題ではありますが、私は以下のように感じました。
役人の心理は実績がある安心な業者に仕事をやってもらいたいのだと思います。それには大きく理由が二つあり、一つは何かあった場合の責任が自分たちに、もしくは自分に及ばないよう。二つ目の理由は市民の税金が無駄にならないようにという、至極当然な心理が働くものと思います。
この点を押さえた上で、ここの条文に『地元中小企業の育成の責務』という観点をどう入れ込むかということが、ポイントになるのではないかと思っています。
いままで地元発注という観点から、浄水場のろ過砂の調達や霊葬場の残骨灰の処理などを議論してきた経過から感じていることです。
今後の懇話会の議論にも注目してまいる所存です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ