FC2ブログ

ファミリー・サポート・センター視察

今年度から運営主体が社会福祉協議会からNPO法人に変更になったファミリーサポートセンターがある教育・福祉センターを視察してまいりました。
利用者の利便性と民間活力の活用の立場から、これまで社会福祉協議会とNPO法人が行っていた子育て事業をNPO法人に一本化し、新たな子育て支援策として病児・病後児あずかり事業にも取り組みべとの立場から議会議論をすすめてまいり、今年度から実現したものです。
新年度も2カ月が過ぎ、どんな滑り出しをしているか気になっていましたが、漸く先般状況をお聞きする機会を得ました。
対象は、0歳から小学校6年生までのお子さんで、子育ての援助を受けたい人と子育ての援助を行い人が料金を払いお子さんを預かる会員組織をつくり、会員同士で相互援助活動をおこなうものです。この会員間のコーディネイトを行うのがファミサポの役割となります。
ますまず、順調な滑り出しのようですが、本制度の周知不足による潜在ニーズはまだあるように思われます。子育て世帯の頼れるツールとして益々の充実発展ができるよう注目してまいりたいと思っています。
DSCF0425.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ