FC2ブログ

質問順位16番

昨日、議会運営委員会が開催されました。今議会は9月13日(木)から21日(金)までの9日間の会期です。審議日数は6日日間、一般質問の他、補正予算などの議案審議、常任委員会、特別委員会が開かれます。
 今回の一般質問は18名の議員が通告をしております。質問順位のルールは交渉会派(2人以上)である5つの会派が、順番で1番から5番までを決めます。6番から18番までは、番号を書いた割り箸を使い抽選で決めます。昔、王様ゲームというのが流行りましたが、あの様な要領です。
 私は質問通告が一番受付だったものですから、最初にくじ引きしましたら、何と16番目でした。朝のテレビの星占いが悪かったのが影響したようです。一般質問の最終日の19日午前に登壇することになりそうです。
 順番が早かろうが遅かろうが、どちらでも良いのですが、質問が終わるまでは何となく気分が落ち着かないものですから、なるべく早く終わらせたいという心理が議員にはあるようです。
 いずれにしても、質問を受ける理事者の皆さんにも「な~るほど」と思われるような質問を心がけたいと思っています。それには、どこかで誰かが言っていた「正しいと思うことを言うときには、少し控えめに言った方が良い。」という気持ちを忘れずに臨みたいと考えてます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

kazuky, 09/12, 2007 - 20:10 | 編集

お疲れ様です。

19日、聴きに行きたいですが、決算委員会です・・・。
どのような展開になるか、楽しみですね。

私は、初質問、本日初日トップバッターで済ませました。
正しいと思うことは、控えめに・・・ですか。あちゃ、思い切り感情移入して話してきました。まだまだ修行中です。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ