FC2ブログ

創苫会第3回例会

昨日、今月21日から29日までの間に開催する第6回定例議会に提出される議案の説明会がありました。
今議会では、出資法人の経営状況などの報告が15件、被災がれき受け入れに関する陳情などが3件、一般会計の1億1.436万5千円の補正予算や市税に関する条例の変更などの議案が15件、人権擁護委員候補者の推薦の諮問が1件の合計34件の案件が提出されることになっています。
早速、今日からその中味の精査やチェック作業にかかりたいと思っています。

昨夜、事務局を務めているまちづくり勉強会グループ「創苫会」の第3回例会を第一洋食店で開催しました。今回のテーマ「苫小牧の環境行政」ということで、環境衛生部ゼロごみ推進室の西田室長と減量対策課の名越主査に講師を務めていただき、いま話題となっています災害廃棄物の受け入れ安全基準に対する考え方、来年7月に開始を予定している家庭ごみ有料化、更なる減量化を目指している事業系一般廃棄物の3項目に絞りお話をいただきました。
17名の参加者からは「がれき受け入れ安全基準と人体への影響について」「美化運動への市民参加と行政の対応」「事業系ごみ減量に取り組みに向けた事業所のインセンティブ」などについて活発な質疑が交わされました。講演後の懇親会の席では特に家庭ごみ有料化の目的や市民への負担増について市の広報や報道だけでは理解できなかったことが、今回の分かりやすい説明でクリアになったという参加者の感想の声がありました。…うれしいことです
DSCF0441.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ