FC2ブログ

明倫中生徒指導連絡協議会総会

昨日、豊川町福祉部の会議があり担当副会長として出席しました。
今年度から市の敬老会祝賀会に対する3千円の補助金が廃止され、三分の一の使途の定められない補助金として千円に減額を去れています。先般の会議では敬老会祝賀会の趣旨を残しながら、簡素化させた(仮)長寿を祝う会として企画しようとなって、その内容を議論したのです。
5年前から年間5千万円を超える敬老祝賀会補助金を見直す立場で議論してきた私に対して、これまでの経緯を知っている福祉部の皆さんは冗談を交えながら「こんなに頭を悩ませるのはあんたのせいだ」…とお叱りを受ける度に平謝りです
ちなみに昨年までの祝賀会の予算額110万円から今年度は31万円となります。特に名は体を表すと言いますので、昨年とは違う行事だと参加者に理解していただくためにも何か良いネーミングはないかと悩んで結論は出ませんでした。「長寿を祝う食事会」「お達者食事会」「シルバーランチ」など候補は上がるもののどれも決定打にかけています。何か良い名称はないものか…募集中です。

夜は、明倫中学校区生徒指導連絡協議会が開催されました。この校区連は1つの中学校、3つの小学校、それぞれの父母会、民生委員及び青少年委員と10の町内会で構成されています。地域の諸団体と学校が一体となって児童・生徒の健全育成を図ることを目的として組織されています。
今年度は私が会長をお引き受けすることになりました。校区連のふれあいコンサートや子どもを守る「SOSの家」拡大などの事業を通じ、会設立の目的に近づけていけたらと思っています。
1年間、宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ