FC2ブログ

新造船「すずらん」

昨日、東港周文埠頭に入船した苫小牧と福井県敦賀を結ぶ新日本海フェリーの新造船「すずらん」の就航披露に港議会議員としてお招きいただきました。
私自身のフェリーの旅はこれまで1度だけしか経験がありません。それは、中学校3年生の時に弟たちを連れて東京の叔父さんのところまで行った片道2日間の思い出です。親父や叔父さん方が子どもたちだけで旅の経験をさせようとして夏休みに手配してくれたのだと思いますが、当然、大部屋で窮屈な上に弟が船酔いをして困った記憶だけが残っています。
見学させていただいた「すずらん」の客室は、1泊5万円もする高級な個室から、仮眠するのが目的とされているドライバーズルームまで、それぞれのニーズに対応したものがあったり、露天風呂やドックラン、試写室まで設けられていました。また、燃料の高騰に対応した省エネエンジンを採用して大幅なCO2削減をした次世代フェリーということでした。
北海道と福井を結ぶ海の航路として益々の発展をご祈念申し上げますと共に、いつかこのフェリーで2度目の海の旅をしてみたいと思うのでありました。
DSCF0449.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ