FC2ブログ

突然の辞任

市議会の部屋で480円のほか弁を食べながら、国会中継の代表質問を見ようとテレビをつけていたら、アナウンサーがひきつった顔をして「安倍総理が関係者に辞意を伝えたようです。」と伝えました。それにしても余りの突然でビックリしました。
 辞任の理由には、小沢代表に会談を断られたことを上げられているようですが、一国の総理としての身の引き方、タイミングについて、大方の国民は批判的であろうと思います。私も当然そう思っていますが、一方では、「なるほど」と思える、胸にストンと落ちる辞任理由が、一つでもあってほしいものです。

 昨日、苫小牧工業高校の環境化学科の山口先生のところに、おじゃましました。以前、このブログにも書き込んでいました廃食油からつくるバイオディーゼル燃料のプラントが苫工にあると聞いて、見学をさせてもらったのです。
 初めて苫工に伺いましたが、すれ違うすべての生徒が、気持ちの良い挨拶をしてくれたのが、とても印象的でした。
 山口先生と共に大場君と小石君という生徒さんが、案内してくれたのですが、彼らは今年の10月に洞爺湖で開催される、高校環境サミットでバイオ燃料について、研究成果を発表するのだとお聞きしました。
「残念ながら、開催場所はウィンザーホテルではないのです。」と笑って山口先生がおっしゃってました。
 発表のご成功をお祈りしております。

 今日から、定例議会が開催されます。
しっかりと取り組んで参りたいと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ