FC2ブログ

定例議会開会

昨日、第6回定例議会が開会しました。
一般質問にはいる前の報告事項において、23年度補正予算の白鳥アリーナ、沼ノ端スケートセンターなどを指定管理している体育協会に対し補正した430万円の燃料費高騰等支援助成金に関して質疑いたしました。
同様の室内リンクであるときわスポーツセンターや他にも体育施設としては日新温水プール、沼ノ端スポーツセンター、総合体育館などが指定管理されている中で、何故これらの施設に対する補正がされていないのか、事業者に過重な負担をかけていないのかという観点で質問しました。
また、殆どの施設の指定管理期間が4年間であり、灯油代については契約時点の単価で4年間の管理料が定められていることから、ここ数年間の原油高騰に柔軟に対応するために、各施設の実態把握をして実費清算をするように求めました。これに対して、各施設に電話調査したところ経営に著しく影響が出ていたのは補正を組んだ施設だけだっととの答弁がありました。しかし、体協の施設だけが灯油の値上がりがしている訳はなく、どこかにしわ寄せがされているものと考えられます。
また、市と指定管理者との間で4年間の暖房料が定められていることから、指定管理者に灯油納入業者が値上げを申し入れても取り合ってもらえず窮しているという実態があることも指摘し、市としての対応を求め、そのようなことがあれば市としても話を聞くという旨の答弁を引き出しました。
他にも市有自動車事故報告や出資法人の経営状況の報告での質疑を経て、一般質問に入り我が会派の越川慶一議員と共産党の渡辺満議員の2人が登壇しました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ