FC2ブログ

第6回定例議会閉会

昨日、第6回定例議会が閉会しました。
議会改革検討委員会が開催され一年間にわたり議論してきた次期の市議会議員定数について、議長提案として2減案が示されました。これまでの各会派の提示数は10減から現状維持まで幅広いものであり、我が会派としては6減を主張しておりました。
この6月議会を山場とするとしておりましたので、議長提案というかたちもありかとは思いますが、会派としては消極的な提案数だという印象です。
9月議会に条例の変更案が整うよう、今後も調整が進んでいくことになります。

今朝は、私が所属する委員会質疑について報告いたします。

厚生常任委員会では、過去4回の陳情審査で継続となっておりました重度障がい者所有の自家用車運転にヘルパーサービスが算定できることを求める陳情を全会一致で趣旨採択といたしました。
他に所管事項の審査では「市立病院医療安全アクションプラン」や「ごみゼロ大作戦~ステージ3~」について報告されました。
私は、来年7月に予定されている家庭ごみ有料化前の駆け込み排出で、街にごみがあふれ出ないように家族で話し合いごみの排出スケジュールなどを決める「(仮)我が家の有料化前ごみゼロ大作戦」を提案しました。珍しいことに、前向きに検討したい旨の答弁がありました。

総合開発特別委員会では、米軍機訓練移転、航空機部品落下事故関連、苫東の経営状況などが所管事項として報告されました。
私は、現在国が進めている空港民営化について、来年度にも民営化の具体的な検討が予定されており、千歳空港の関係自治体としての戦略の必要性について議論いたしました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ