fc2ブログ

身障連懇談会

昨日、身体障がい者福祉連合会(以下、身障連)の皆さんと市議会議員のとの懇談会が身障福祉センター集会室において開催されました。
本会合は、毎年この時期に開催されており今回が9回目の開催となります。私も3打数2安打ぐらいの割合で出席させてもらっています。
昨夜は身障連の方々は視覚障がい者7名、肢体障障がい者5名の方々。そして市議会議員は6名が出席しました。

身障連の皆さん方からは
・視覚障がい者のケアプランの署名代筆が可能なことがケアマネージャーに周知されていない。
・障がい者に支給されているタクシーチケットが現在の36枚から48枚の発行に増やしてほしい。札幌市は60枚支給。
・身障センターの暖房器具老朽化で寒い、改善できないものか。
・市民会館大ホールのエレベーターの設置。文化会館はエレベーターはあってもホールには行けない。総合体育館、白鳥アリーナのトイレが臭いなど公共施設の整備や管理が悪い。
・自転車専用道路の塗料がはげて危ない。税金の無駄遣いである。
・児童相談所の分室ではなく、相談員の常駐化を進めるべき。

私からは以下2点を申し述べました。
・皆さんの要望にすべて応えることは難しいが、優先するものは何かということを話し合っていただき会の要望として市に伝えてほしい。その上で我々も可能な限りサポートしていきたい。
・先般、北海道から津波浸水予測図が発表されて今後、各町内で避難計画が住民参加でつくられていく。災害時の要援護者名簿の作成も進めているので、会員への本制度の周知も協力してもらいたい。

コメントの投稿

非公開コメント

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク